ただの声優好きの人のブログらしいよ(´・ω・)
 
あおすすきです、こんばんはー。

前の更新からしばらく開いてしまいましたね^^;

一回更新しようと記事を書いたんですが、fc2の不具合で更新できなくてそのまま記事を削除しちゃったんですよ。正直読み返して更新するような内容じゃないと判断したから削除したんですけども。


さて、タイトルでもわかりますが、ピアノの記事です。

追記のほうに書きますね。

[29]の続きを読む
 
蒼薄です。どもども。


昨日、ついに買ってしまいました。

友達に推しに推されて勢いで。

モンハン3。

高校のときは周りにやってる人が全くいなかったので、タイトルくらいしか知らない作品でした。

けど、大学ではみんなモンハンです。

PSPをやってる人はたいていモンハンです。

所謂「モンハン持ち」とやらで、画面を見なくても持ち方でわかるんですよね。


生まれて初めてやりましたが、意外と面白い。

この手のゲームはヒットアンドアウェイのタイミングさえ掴めれば十分戦えます。

けど個人的にレベルシステムはあっていいかな。。

強い武器がなかなか作れるようにならないから、勝てない相手にはしばらく経たないと勝てない。

30分以上戦って砥石がなくなったときは酷いと思いましたよ。

武器が弱すぎて倒しきれずに積むわけですから。

ボス敵も中には強いのが居て(個人的には仲間を呼ぶ鳥)、がきんちょだと勝てないんじゃないかと思ってしまいます。

ゴリ押しでは確実に回復アイテムが追いつかないですし。

やってる年齢層がわりと下だと思ってたけど、なかなかにテクニックを要するもんですね。


このゲームは廃人的な人が多いという噂。

今のプレイ時間とかから考えると200時間は持ちそうだけどそれ以上はどうだろうなー。

通信できる人がかなりいるからもっと持つかな。



さて、モンハンの記事になってしまいましたが、最初で最後になると思います。


追記にピアノのことでも書きます。

 
 
あけましておめでとうございますー。


蒼薄です、どうもこんばんは!

相変わらず楽しくも充実してない生活を送っております。

いやー、久々の学校でテンションが上がっちゃったよ。

親戚の家にいる間は大人しく過ごしてないといけないもんねー。


今日はプログラミングの授業でした。

俺はパソコンをいじったり機械をいじるのは凄く苦手な分野なんですよ。

それなのに情報系の学科にいるんですけど(笑)

けれど周りの人はやはりつわものが多いわけです。

だって自分から情報系に進んだわけですからね。

なので俺は毎週のように友達に聞きながら進めてました。

けれど最近、覚醒し始めてきて、「こうなんじゃねー?」くらいの意見を言えるようになれました。

それが合ってたりすると嬉しいですし。

やっぱ勉強って理解できれば楽しいもんですよ。

大学の勉強は専門的すぎてますます理解しがたいからなかなか楽しくはなりませんが^^;


そうそう、大学でも義務教育のときみたいな正真正銘の『数学』というもの習うんですが、

生徒は先生に「数学とかよりパソコンをいじる実践的な勉強がしたい」だとか、

「数学は将来的に使う場面が無い」という意見を投げかけることが多いらしい。

結論から言うと、プログラミングには数学と物理は必須事項のようです。

某大手ゲーム会社の特許申請書の内容を見ると、完全に数学です。

偏微分やら多重積分やら。行列の中にベクトルがうじゃうじゃしてるのもありました。

その特許の内容は全く理解できませんがw

物理に関しては、例えばマリオがジャンプしたときに、何秒後に落下するとかどのくらい高く跳ぶとかの要素によって、初速度やら加速度を算出して、それを式に直してプログラムに組み込んだりして。数学も絡んじゃってるね。

こういうことを教わると、改めて身の回りの物はよく作られてるなーと思ってしまいます。

物を作るにしても、それを作るための機械だってプログラムによって動いてますし。

何一つプログラムで実用的なものが作れない自分としては、身の回りのものが全て複雑で、考えるほどに頭が痛くなってきます。

あれだね。宇宙のその先には何があるんだろう。じゃあそのまた先には・・・。っていう無限ループの考えに陥ったときの思考状態に近いかも。

それよりはあれか。死後の世界についてかな。死んだら体はなくなるにしても、自分の意思はどうなるんだろうってやつ。魂はどこに行くんだろうね。やっぱ留まる人は留まるのかな。

そうだ。無限ループで思い出した。

ネタで「無限ループって怖くね?」ってあるけど、無限ループさせてるプログラムっていっぱいあるんですよ。

もちろん制御してるわけなんですが。

制御してない状態で無限ループさせてもPC上だったらC-cで止まりますしw

俺は無限ループの恐怖を克服した!


なんて言ってる間にももう4時ですよ。

今日は火曜なのに月曜の授業だったから、ついさっきまで明日が火曜だと勘違いしてました。

明日は水曜日じゃないか。

火曜だったら午後からだから余裕だけど水曜はマズいっすよ。

ということで今回はこの辺で~。


こんな内容の記事を見て楽しいと思う人はいないだろうなー。ちと反省。
 
 
1年は早いもので、残りあと5日間になりましたね。

センター試験を受けたのがすごく前のように思えます。

高校のときは毎日が勉強三昧で、一日一日が長く感じていました。

社会に出ると日が経つのが早くなるってよく聞くけど、

高校を卒業した時点ですでに早く感じております。

楽しい時間は過ぎるのが早いです、ホント。

まあまだ学校があるんですけどorz

とりあえず、実家に帰るのは12月30日で、こっちに戻るのは1月2日の予定です。

うちの大学は長期休暇が短いと思うんだ。。

春休みも2月の半ばまでお預けですし。

こんなんで短いとか言ってたら社会に出たときが大変そうですね^^;

けどまだ先のことなので今は深く考えませんよ。

今は目先のことだけを考えればいいのさ。


さて、これがおそらく今年最後の更新となります。

今年は大学受験を経験して、初めて一人暮らしをした変化の多い年でした。

自分自身、この一年でかなり成長しました。

もちろん良い意味でも悪い意味でも。

周りに知ってる人が全くいない状況に放り出されるなんてなかなかないですからね。

今考えると実家で阿呆みたいに暮らしてた時期は鳥籠のようなものでした。

やっぱ一人暮らしは楽しいものです。期待通りでした。

面倒なこともあるけど、思っていたほど大変でもないです。

そう考えると大学を卒業したあと、実家で暮らすのか、今の一人暮らしを続けるのか、はたまた東京とか地方に引っ越して一人暮らしをするのか。

そこが気になってきます。

けどこれもまだ先のことなので(ry


去年も書いた覚えがありますが、あけおめメールはしなくてもおkです!

正直、ケータイでメールを打つのが面倒ってのと、社交辞令みたいに送るのが嫌なだけです。

年賀状に手書きしてる人だっていっぱいいるのにねー。


では今年はこのくらいで締めましょうか。

相も変わらず脈絡のない文章ですいませんw

それなのにこんなに長くブログを続けることができて自分で驚きです。

このブログでは2年と数ヶ月ですが移転前のブログを合わせると結構な期間になりますね。

俺がブログを始めたのが2007年5月5日なので、だいたい3年7ヶ月ほど。

あと6年と5ヶ月は続くようにがんばろう!


来年もみんなが幸せな年になりますように・・・
 
 
蒼薄ですどうもこんばんは~。

実家に帰ったら弾く予定の曲の暗譜が終わりました。

たまにつっかえるけどすぐに思い出す感じ。

まあ、つっかえないようにしないといけないんだけれど。

曲は「いつも何度でも」

練習期間は1週間ほどでした。

左手がパターン化されてて暗譜が案外すんなりといけました。

あとはつっかからないように弾く練習です。


この曲を練習する前に練習してた「あの夏へ」は左手が覚えられないので中断。

弾けなくて中断(挫折?)は幾つかあったけど覚えられなくて中断は今回が初めてです。

この曲は楽譜がもっとすらすら読めるようになったら再開する。たぶん。


これで暗譜作業してる曲が1つもなくなったわけだけど、次は何を練習しようかな。

遊びで弾いてたエリーゼのためにを本格的に覚えようか。。

「エリーゼのために」は、弾く人によって全然違うように聴こえる面白い曲なんですよ。

強調したり遅く弾いたり流して弾いたりする個所が各々によって結構違ったりで。

楽譜にある記号とかは勿論参考にするけど自分の好きなように弾くことを第一に考えよう。

